退職代行Blogも運営しています!コチラからどうぞ!

転職は裏切り?その理由はあなたがうらやましいから【勇気ある一歩】

転職は裏切り行為って言われた。仕事を変えることはそんなにダメなことなの?

こんなお悩みにお答えします。

転職=裏切り行為

こんなことよく聞きますよね。

でも私は、こう思います。

転職するなんてスゴい!

と言うのは理由が2つあります。

  • どうしてそんなにその会社に依存する必要があるの?(世の中にはたくさんの会社がある)
  • 転職という次の挑戦をどうして応援出来ないの?

この2つについて理解のない人が裏切りだと言ってしまうのです。

この記事では、転職を妨げる言葉「転職は裏切り行為」について間違っている理由について詳しく解説していきます。

この記事の著者

naokichi

プロフィール

転職を2度経験|現在は総務人事職で働き多くの方の入退職を見ています。|繊細さん向けに手助けになる記事を作成中

転職は会社への裏切りではありません。理由は2つ

転職は、会社への裏切りではありません。

理由は2つ

  1. 会社に依存するのは危険
  2. 転職はステップアップのチャレンジ

次から詳しく解説します

①どうしてそんなにその会社に依存したがるの?

1つの会社で定年まで勤め上げることには一定のメリットがあることは理解出来ます。

  • 退職金がたくさんもらえたり
  • 有給がMAX20日もらえたり
  • 勤続が長くなれば給料も上がる

こんな良いことがたくさん!

確かに良いことはたくさんあります。

ですが、あなたが定年するまで果たして会社は存続しているでしょうか?

残念ながら令和3年度のデータを見てもわかる通り、倒産する企業は相当な数ありますよね。

いつかは、自分の会社も倒産の可能性があるかも、、

こう思う方が普通なのかもしれません。

それなのに、会社に依存するというのは、会社と運命を共にするということになります。

倒産すれば必然的に転職をすることになります。

それは、裏切りとは言えないですよね?

むしろ、会社に裏切られた気がする

②転職はチャレンジ!どうして応援出来ないの?

転職は、今の会社に残るよりもずっと大変なことです。

  • 新しい仕事を覚える
  • すべてが新規顧客
  • 新しい人間関係

特に、3つ目の新しい人間関係が個人的には一番大変です。

そもそも名前も分からないのに、どの人に聞いたら良いのかな?

こんな感じで、最初は困りまくりますよね。

転職するのもチャレンジです。

なぜなら

  • 嫌みを言ってくる人もいるかもしれません
  • めちゃめちゃ怖い上司がいるかもしれません

なかなかカンタンに転職に踏み切るのは難しいのです。

むしろ転職は、勇気ある行為です。

自分のステップアップのために、新しいところにいくのですからね。

ぜひ応援してあげたいものです。

なんで裏切りだと言われるの?理由2つ

裏切りではない理由は分かったけど、、

裏切りではない理由は説明しましたが、それでもなんで裏切りと言われるのか分からないですよね。

理由としては2つ

  1. 自分の仕事量が増えるから
  2. 本当は自分も転職したい

①自分の仕事量が増えるから

理由の1つめに自分の仕事料が増えるから嫌だということが挙げられます。

辞めるのは良いけど、代わりの人がいないと大変

こんな感じでしょうか。

確かに、自分の仕事量が増えるのは嫌な気持ちは分かります。

②本当は自分も転職したい

本当は自分も転職したいという気持ちもあります。

転職出来て良いな〜、先を越されたなぁ

これが少し極端ですがズルい、裏切りだ!という話になります。

転職は裏切りではない、会社に依存せず自分の人生を生きよう!

転職は裏切りではないです。断言します。

裏切りという人は、転職が羨ましくて仕方ない人です。

その上、転職に踏み切れない勇気のない人。

会社はいつ倒産するのか分からないですし、忠誠心を持つ必要もないです。

(仕事を適当にしなさいと言っているワケではありません)

会社は倒産すれば、あなたの次の仕事を見つけてくれるワケではないし、意外と白状です。

自分の人生は自分で決めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です