試用期間で辞めることは双方にメリット有り【どちらからでも契約解除可能】

試用期間中に辞めることは出来ますか?

会社はどう思うのだろう?

こんな疑問にお答えする記事です。

試用期間中に辞めることは出来ます。

会社側も理由があれば納得してくれます。

当然、会社側も正当な理由を持って契約解除が必要になります。

試用期間というのは、そもそも不一致に対して契約を解除出来る期間ということを覚えておきましょう。

この記事の著者

naokichi

プロフィール

転職を2度経験|現在は総務人事職で働き多くの方の入退職を見ています。|繊細さん向けに手助けになる記事を作成中

試用期間で辞めることは可能

会社に入社して、その試用期間中に辞めることは可能です。

そもそも、試用期間とはその仕事・その会社に合うかどうか見極める期間のことです。

とは言え、試用期間解除の理由は正当なものでなければならないですけどね。

双方にメリットが有る

試用期間での解除(退職は)どちらかでも出来ます。

試用期間は双方にメリットが有ります。

会社は解雇には出来ないので、試用期間で打ち止めをすることで、人手のコントロールが可能になります。

従業員は会社に合わないと思ったらすぐに辞められるし、期間が短いから辞めやすいですよね。

明確な理由があれば、転職も影響は少ないはずです。

試用期間は文字通り「試し」なので、どちらからでも解除可能

試用期間とは、お試し期間ということです。

なんか違うなこの仕事、この会社と思ったら、解除可能なのがお試し期間です。

いつでもすぐ辞められるワケではありませんが(通常と同様2週間後の退職が基本)辞めやすいのはメリットです。

引き継ぎもほとんど無いハズなので、会社によってはその日で辞められるところもあるかと思います。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です