退職代行Blogも運営しています!コチラからどうぞ!

【まだ未退会?】ライングループの退会タイミングは退職日がおすすめ

退職したけど会社のライングループはいつ退会したら良いの?

こんな疑問にお答えします。

こんな記事がありました。「居座ってる? 抜けると薄情? 退職時、LINEグループに進退窮まる

覗き見されているみたい、すぐに退会したら薄情等いろんな意見があり、答えは1つでは無いようですが、結論は出来るだけ早いうちに退会するのが望ましいと言えます。

実際僕の場合はいつ退会したら良いのか分からずに放置して2年たった今でも退会出来ずに居ます。

ラインは誤爆送信することもありますからこんなことにならないように気を付けてくださいね。

覗き見?薄情?どうしたら良いの?

ライングループを残しておけば覗き見になりすぐに退会すれば薄情だとか、全く正反対の意見に分かれてしまうようですが、実際にはどうしたら良いのでしょうか?

結論としては、自分の中の線引をはっきりとつけるのが良いです。

そのライングループが単なる業務連絡のためのものなのか、飲み会等の交流のためのものなのかによって退会すべきかどうかが変わると考えられます。

ライングループの退会ベストタイミングは退職日!

ベストタイミングは退職日でしょう。会社の人みなが退職するとわかっている日であれば不思議に思う人も居ないはず。

それでも会社の人の目が気になる場合であれば一言、お世話になりましたと付けて退会するのが良いと思いますよ。

退職してしばらく日にちがたってしまった!こんな時には?

転職活動に忙しくてしばらく日にちが経ってしまった場合でも出来るだけ早く退会するのが良いです。

ライングループはまた新たに作り直しているとは思いますが、仲良くしている場合出ない限りには退会するのがおすすめです。

遅くなりましたが、お世話になりました。これで退会します。でも良いですし、転職状況を伝えて退会しますと挨拶しても良いと思います。

ただ、時間がたっている場合には、一言挨拶を付け加えた方が良いです。

退職を忘れている人ももしかするといるので、あれ?この人なんで退会したの?と話になる可能性があるので無言退会は常識ないと思われるのであまりおすすめ出来ません。

部署異動では退会すべき?

退職ではなく部署異動の場合は退会をしたほうが良いのでしょうか?

おそらく意見が分かれるところです。

実際に僕は、支社から本社へ異動になり2年たちますが退会していません。

同じ会社ですから飲み会に誘われることもあるだろうしと思って未退会ですが、そのライングループで誘いが来たことは無いですね。

2年たって連絡も何も無いわけですから退会しても良かったと思っていますが、もし使うものであったら招待し直しの面倒を掛けることになるので、判断しづらいものです。

部署異動では残しておくというのも1つの手と言えます。

退職後に貰えるお金の話【知らないと後悔する】

退職後にお金が貰える可能性があるのを知っていますか?

もちろん全員が該当するとは限りませんが、チェックしておくべきです。退職で悩んでいる理由によっては該当し、給付金が受け取れます。

失業保険+社会保険給付が受け取れるかも?
  • 申請するのとしないのでは差は約350万円
  • 申請理由は、会社へ行くのが辛いや疲れが取れないと言った理由でも可能性あり
  • デメリットは、受給中は仕事が出来ない、生命保険の新規加入が難しい

詳しくは以下の記事で解説していますので、ご覧になってみて下さい。

【退職コンシェルジュは怪しい?】失業保険と社会保険の両方を受け取る方法を解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です