仕事で放置されていてもう辞めたい、、
こんなお悩みにお答えする記事です。
新人のころには、右も左もわからない状況で、放置されることはよくあります。
私も、3回ほど転職をしていますが、うち1つの会社は完全放置。
それなのに、何もやっていないと怒られるという辛い状況でした。
この記事では、
- 仕事で放置される原因
- 放置されたらどうすれば良いのか
- 他にも放置されている人はいるのか、どういう状況なのか?
について詳しく解説していきます。
私がブラック企業で働いていた時のエピソードです
仕事で放置される原因はある程度決まっています。
必ずあなた自身が悪いわけでは無く、会社側が悪いということもあるし、誰も悪くないということもある。
仕事で放置される原因について次から解説していきます。
- 仕事ができないと思われている
- 積極的に質問をしない
- 受け入れ体制が整っていない
1.仕事ができないと思われている
新入社員は、経験もスキルも不足しているため、上司や先輩から「仕事ができない」と思われがち。
特に、最初のうちは仕事がスムーズに進まず、ミスをしてしまうことも多いでしょう。
「この人には任せられない」と判断され、放置されてしまうことがあります。
2.積極的に質問をしない
仕事がわからないまま放置されてしまうのは、積極的に質問しないことが原因の一つかもしれません。
新人のころには、わからないことがたくさんありますよね。
しかし、質問することで迷惑をかけてしまうのではないかと考え、黙ってしまう人もいます。
タイミングを見計らっているといつまでも質問出来ないままになってしまいます。
質問せずに放置していると、ますます仕事がわからなくなり、悪循環に陥ってしまいます。
3.受け入れ体制が整っていない
会社側の受け入れ体制が整っていないことも原因である可能性があります。
人手が不足しているから採用しているということを考えると、新人教育にまで手が回らないということも。
私が新人のことにも放置が当たり前でした。
理由は、仕事の内容が1人づつはっきりと分かれていて、前任者が辞めた後だったから。
要は、誰も教えることが出来ない状態だったということです。
あの時には本当苦労しました。
放置されたらどうしたらいいの?
このまま待っていてもいいの?
周りの人は忙しそうにしているし、放置されたのなら待っているしかないよねと考えがちです。
でも、それは印象が悪いかもしれません。
放置された時の対処法
- 積極的に自分が出来ることを探す
- 先輩上司の手が空くのを待つ
1.積極的に自分が出来ることを探す
もしかしたら、あなたは試されている可能性があります。
この子は自分で考えて動ける子かしら?
ちょっと意地悪ですが、意外とそう考えてる人も多いです。
初めから臨機応変に対応が出来ると、周りから見る目も変わりますよね。
ダメだったとしても、一生懸命に考えて動くことで、職場で受け入れられやすくなります。
2.先輩上司の手が空くのを待つ
私は、基本的には待つ派です。
なぜなら、失敗して怒られることが多いから。
見て覚えることも大事だと思っているので、動きをよく見ています。
もしかしたら待っているだけなのは印象が悪いのでは?
こう思われがちですが、動きを覚えれば次から対応が少し出来るようになるので、挽回のチャンスはありますよね。
「余計なことはしないで座っていて」と言われてしまいました。
こんなことを言われたら誰でも辞めたくなりますよね。
放置が続いた時に辞めるかどうかを考えるべきラインについて考えてみましょう。
- 指示されたこと以外を禁止される
- 入社して1ヶ月以上が経っても教えてもらえず放置される
1.指示されたこと以外を禁止される
指示されたこと以外はしないで!
こんな場合には、その会社での成長は期待出来ないかもしれません。
転職を考えても良いかもしれません。
新人のころは、間違ったことをしている可能性もあるので、教えてないことをされるのを嫌がる場合もあります。
その時は、教えてもらえるまで待つのも大事です。
2.入社して1ヶ月以上が経っても教えてもらえず放置される
入社してかなり経つのに毎日放置されてる、、
こんな場合にも転職を考えて良いと思います。
そもそも教える気がないですよね。
何も学べず、辛い毎日を過ごすなら辞めるべきです。
悪いのは自分?会社?
入社したばかりの時は、放置されるという状態になりがちです。
上司同僚も仕事があり、加えて新人教育になるので、どうしても手が回らないことがあります。
必ずしも、誰かが悪いということではないので、放置は時間と共に解決するはずです。
必ずあなた自身が悪いわけでは無く、会社側が悪いということもあるし、誰も悪くないということもあります。
仕事で放置されている状況の人はかなり多くいます。
私も新人の頃はよく放置されていましたからね。
以下の記事は、新人時代のあるあるの悩みですね。
上司にとっては放置ではないけれど、結果的には放置されているようになってしまうんですよね。
何を話しているのかわからないというのはめちゃめちゃ同感ですね。
- 話しかけてもらえない
- これ(マニュアル)を読んでおいて、と言われ、数日間放置された
新人がよく言うのがコレだ。上司も先輩も超多忙なため、つい新人の存在を忘れてしまう。育成計画もきちんと立てていないと、その場しのぎで「このマニュアル読んでおいて」と渡し、その意図も伝えない。
また、読んだかどうかのチェックもしない、といった事態に陥ることもある。もう1カ月にもなれば、こういう状態にならないよう、新人自体も「何かすることはありますか?」と自分から尋ね、動くだろうが、配属直後だとそうもいかない。
- 電話をとっても誰が何をしているかわからず、慌ててしまう
- 分からないことだらけで、いつでも質問していいよと言われても、何を質問したらいいかも分からない
- 先輩たちが仕事で交わす会話に出てくる言葉が分からない
新人にありがちな切ない悩みだ。これも時間が経てば解決する類のものではあるが、最初のうちは、こういう「分からないことだらけ」がもたらす不安に心が折れそうになることも多々ある。
私はダメダメ新人だったので、先輩もことのほか気に掛けてくれたが、「分からないことがあったら何でも聞いてね」と言われたものの、「何が分からないかが分かりません」という状態が長く続いた。質問できることは、ある程度分かっていることなのだと悟ったのも新人時代のことである。
仕事で放置されていると感じたことはありますか?
「なぜ私だけ?」
「もっと仕事をしたいのに…」と悩んでいるかもしれません。
新人が仕事で放置される状況は、会社の教育体制が整っていなかったり、上司や先輩の指導が不足している場合もあります。
仕事で放置されていると感じている人は、積極的に質問したり、自分の意見を言ったりするなど、少しずつでも行動を変えていくことが大切です。
もし、それでも状況が改善されない場合は、上司や先輩に相談したり、人事部に相談したりすることも考える必要がありそうです。
仕事で放置されることは、決して気持ちの良いものではありません。
放置されたままでは、成長の機会を逃してしまうだけでなく、モチベーションも低下してしまいますからね。