退職代行Blogも運営しています!コチラからどうぞ!

【不利になる?】退職代行と転職の関係性、デメリットは無し

退職代行を使ったら転職に不利になりますか?

デメリットを知りたいです。

こんな疑問にお答えする記事です。

結論はシンプル、全く転職に影響はしません。

転職先に自分が退職代行を使ったことがバレる心配ですが、誰かが告げ口をするんじゃないかと思うところから来ているようです。

基本的には、退職代行を使ったことは退職する会社にしか知られることは無いので安心して下さい。

この記事の著者

naokichi

プロフィール

転職を2度経験|現在は総務人事職で働き多くの方の入退職を見ています。|繊細さん向けに手助けになる記事を作成中

退職代行が転職先にバレる?

退職代行を使っただけで、転職先に知られてしまうというのは真っ赤なウソ。

基本的に面接で自分が話さない限り知られることは無いのですが、退職代行を使って辞めた会社が話すという可能性はあります。

繋がりはなくても噂はすぐに広がるものです。

気づいたら転職先に退職代行の話が伝わってしまっていたなんてことは避けたいですね。

だからと言って採用取り消しになるとかは無いのですが、嫌ですよね。

それを避けるには、退職代行のことは人に話さないということです。

友人だとしても、うっかり別の友人に話してしまうということはよくあることですからね。

転職に影響する?

結論:退職代行が転職に不利になることはありません。

通常の退職と同じように扱われると思って下さい。

退職の条件は「意思表示のみ」

(民法第627条)

民法では雇用契約は退職の意思表示の後、2週間で終了することになっています。
よって会社の同意がなければ退職できないというものではありません。

退職代行はクビ扱いになる?

よく退職代行を使うと即日退職できることからクビの扱いになると勘違いされる方が多いようですが、これは真っ赤なウソですね。

それならお金を払ってまで、依頼する意味は無いですよね?

退職代行は退職の手続きを本人の代わりに行ってくれるサービスです。

仮に、クビ扱いになったのならサービスとしては失敗ですよね。

クビ扱い(会社都合解雇)なら失業給付が早くもらえるメリットがある

会社都合のクビなら、失業保険が通常より3ヶ月早くもらえるメリットもあります。また、クビには会社にとってデメリットもあります。

退職代行の履歴は残らない

退職代行の履歴は残りません。

転職先の面接で退職代行を使ったことを言う必要もありません。

ですので、転職で不利になるというのはウソになりますね。

たまに、次に行く会社を突き止めてどうのこうのとか噂ありますけれど、調べられるはずが無いですね。

よっぽど近くの会社に転職して、すぐ近くで元同僚に遭遇しない限りバレはしないです。

退職代行は意外とすんなり受け入れられる

退職代行を依頼するときに気になるのは、会社側の反応ですよね?

・会社側が怒って辞めさせてくれなかったらどうしよう
・会社から電話が掛かってきたらどうしよう

こんな悩みがあると思います。

でも、意外とすんなり会社側は退職を受け入れてくれますよ。

というのは、退職代行を通して退職を止めようとするのはかなりの手間だからです。

場合によっては、会社側が訴えられることもあるので、あまり追いかけてくるようなことはしないです。

時間の無駄と捉えるので。

実際僕も会社で退職代行の電話を受けた経験がありますが、退職代行業者の方は淡々と退職の意思を告げ、退職手続きを依頼してくるので、あまり反論する余地はありません。

「そこまでして辞めたかったんだなぁ」と同情の気持ちになりました。

退職代行でのデメリットは無い

どうでしょうか?

退職代行でのデメリットはありません。

悪い噂を流されるというのは、そもそも常識がない人がやることなので気にする必要はないです。

それは退職代行を利用してもしなくても同じこと。

ぜひ参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です