退職代行Blogも運営しています!コチラからどうぞ!

退職代行が迷惑だと思うのは「気持ち」が足りないからです。

退職代行を使うのは、会社に迷惑が掛かるかな?

どんな反応されるんだろうか知りたい。

こんな疑問にお答えする記事です。

会社を辞める時には面と向かって上司に退職を告げる必要があると思っていますか?

そんなことはないですね。必要ありません。

だって、怖い上司に何を言われるかわからないから嫌ですよね?

会社を辞めることは、本人の自由です。いつ辞めたって良い。

会社だってその準備をする必要があります。

この記事を読めば退職代行を利用すること自体、会社にとっては迷惑でもなんでもないということが分かります。

と言っても、

うちの会社は他と違うからなぁ

こんな風に思う方もいますね。

どんな会社でも同じなんです。最後までぜひ読んでみて下さいね。

この記事の著者

naokichi

プロフィール

転職を2度経験|現在は総務人事職で働き多くの方の入退職を見ています。|繊細さん向けに手助けになる記事を作成中

退職代行は迷惑では無い

退職代行利用が迷惑と言われる理由はこの3パターン

  • 急に辞めることによる迷惑
  • 代わりの人が見つかるまでいるのが常識
  • お世話になった会社に礼儀が無い

1つずつ見ていきましょう

急に辞めることによる迷惑

従業員が急に辞めると会社は回らなくなります。

理由は人がいないと仕事が回らないから。

確かに急に辞めることは迷惑になります。

でも、それと退職代行は別の話ですよね。

急に辞めると言っても即日という訳では無く、退職は2週間後になります。

退職代行を使っても即日などの「急に辞める」ということは基本的には出来ません。

代わりの人が見つかるまでいるのが常識

辞めるなら代わりを見つけてこい!

こんなこと言っちゃう上司が本当にいるようですが、とんでもないことですよね。

それなら会社を辞める人には転職先を探してほしいものですよね。

会社が倒産しても、転職先や補償をしてくれる訳ではありません。

従業員が退職をするのなら代わりの人を探すのは会社の仕事です。

それでも退職までの期限は2週間、会社は代わりの人をさっさと見つける必要があります。

代わりが見つかるまでいてほしいなんて言う会社は先延ばしにしたいだけの可能性もあるので、注意ですよ。

お世話になった会社に礼儀が無い

きっと日本教育のせいなのかなぁと思います。

礼儀が第一に大事という教えですね。大事なことですが、退職に関してはあまり気にする必要はないかと。

  • 会社は従業員の働きで利益を上げている
  • 従業員は会社のために働き、給料を得ている

ただこれだけで、Win-Winの関係ですよね。

お互いに利益を得ているので、これ以上を求める必要もないのでは?と思ってしまいますよね。

たしかに退職代行が迷惑になる場合もある

先ほどと真逆になりますが、退職代行を使えばまったく迷惑にはならないということではないです。

迷惑な退職代行もいれば、迷惑な利用者(従業員)もいますね。

迷惑になるパターンは2つ

  1. 引き継ぎを全くしないで辞める
  2. トラブルを抱えたまま辞める

引き継ぎを全くしないで辞める

退職できるのは早くて2週間後です

辞められるのは早くても2週間後です。

その2週間は取引先への挨拶や引き継ぎの対応ということになります。

余剰の人員配置をしているところはよほどの大企業でないとないです。(大企業でもそうでないかも)

いきなり退職となると、仕事が回らないなんてことも起きるかもしれませんよね。

逆に言うと、引き継ぎさえ協力すれば2週間より早く退職するのを会社が認めてくれるかもしれません。

なので、引き継ぎには出来る限り協力した方がいいですよ。

トラブルを抱えたまま辞める

退職代行に任せても責任は問わる可能性があります

大なり小なり、トラブルを抱えたまま辞めるのはとても危険です。

会社へ重大な損失を与えた場合には、懲戒解雇処分になる可能性もあります。

しかも次の就職へ影響が出る可能性も出てきます。

トラブルを抱えたまま辞めようとする場合には、まず弁護士の退職代行へ相談することがおすすめ。

まずは、相談をしてみてトラブルの解決から退職が出来るように動いてみましょう。

退職代行を利用して辞める時には協力する気持ちを忘れずに

退職代行を利用して辞めることはまったく迷惑なことではありません。

退職代行が迷惑と言われる理由は、この2つ。

  • 引き継ぎをしない
  • トラブルを抱えたまま辞める

会社を辞めるのは自由です。

ですが、辞める時にはできるところは協力する気持ちを忘れずにいましょう。

そうすることで、会社側も気持ちよく退職を認めてくれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です