退職代行を使って辞めるのは気まずい?次の日から会社へ行かなくても良い唯一の方法を解説

なんだか退職代行を使って辞めるのは気まずい

こんなお悩みにお答えする記事です。

退職代行を使って気まずい思いをすると言うのは間違いです。

それどころか、退職代行を使うのと使わないのでは、大きくその後にも変わってきます。

この記事では、退職で気まずい思いをする原因と退職代行を使うと気まずい思いを避けられる理由を解説していきます。

この記事の著者

naokichi

プロフィール

転職を2度経験|現在は総務人事職で働き多くの方の入退職を見ています。|繊細さん向けに手助けになる記事を作成中

退職代行を使って辞めるのは気まずい?

退職代行を使って気まずいというのはまず間違いです。

原因は、退職にあるからです。

退職を言い出し、その後完全に辞めるまでに気まずい思いをする原因は3つあります。

退職を言い出す時に気まずいのは次の3つ

  • 辞める理由が明確では無い場合退職理由を上手く説明できない。
  • 引き止められて辞められないとそのまま次の日からも会社へ行かなくてはいけないので気まずい。
  • 上司に説教をされそうで気まずい。

気まずいのは、退職を伝える時です。

退職を伝える時には必ず上司から引き止められるでしょう。

代わりの人員を探すのにも手間暇が掛かるので、出来れば辞めて欲しく無いというのが上司の気持ちです。

また、退職理由があやふやだと、解決策を出されてしまい辞める理由が無くなってしまうという場合もあります。

そのまま次の日からも会社に行くのはとても気まずい思いをするかもしれません。

退職に理由は不要、説教をされる筋合はない。

やむを得ない事情がある場合に退職が出来ると思われがちなんですが、そうではありません。

実際には、退職に理由はいりません。

どうしても退職届に理由を書くというなら「一身上の都合」でOKです。

なので、退職を言い出すのに気まずいと思うのは間違です。

退職は本人の自由ですからね。

それなのに、上司から「そんな気持ちでは他でもやっていけない」なんて説教される筋合いはありません。

「辞めたい」という理由で退職をすることは可能なんです。

気まずいのは退職までの2週間

2週間でやることは引き継ぎです。

実はこの引き継ぎが一番、気まずいポイント。

引き継ぎを受ける側からすれば、仕事を押しつけられるという状態になる事が多くあり、辞める人に対し不信感を感じていることがあります。

外から見ればなんてことは無いですが、当事者になればそうはいきません。

気を遣うポイントは多々ありますよね。

引き継ぎ相手からの質問に答えられないと本当に気まずいですよね。

私も、「前任者から言われただけなんでこの通りにやって下さい」なんて何度言ったことか、、

気まずいポイントは退職代行で解消可能

気まずいポイントは退職代行を依頼すれば解決出来ます。

上司に退職を伝えるのは、書面で退職届を郵送すれば完了。

引き継ぎはメールやマニュアルがあればOKです。

退職は退職届で伝える

退職代行に依頼する場合、まず郵送で退職届を提出します。

それ以上は何もすることはありません。

退職届が郵送されたら退職代行が会社へ連絡をします。

退職届を確認する了解を得れたら返事が来ます。

基本的には次の日から会社へ行かなくて良い

少し語弊のある言い方ですが、「体調不良」で出社出来ないという形を取ることが退職代行では多いです。

実際の退職は2週間後になるので、その2週間を出社するかしないかという差があります。

自力で退職する場合には2週間を休むことはかなり難しいので、かなりのメリットと言えますね。

ただ1つ注意があります。「基本的には」というところです。

次の日から会社へ行かなくても良いと言っても、引き継ぎはどうしても必要になる時はあります。

とは言っても、会社で直接引き継ぎをしなければいけない決まりはありません。

そこで、マニュアルやメール対応ということで引き継ぎをすることも考えておけば会社へ行かなくても良い可能性があります。

退職代行は次の日から会社へ行かなくて良い唯一の方法

退職代行を依頼するメリットはこの3つ

  • 会社へ行かなくて良いから転職活動も出来る
  • 引越しや片付け、リラックスをして次の仕事に向けてリフレッシュ出来る
  • 会社を辞める時の手間が一気に省ける

会社へ行きながらだと、休みを使っての転職活動をすることになるので、都合が付きづらく、指定された日付でなかなか動きにくいので、転職先が決まるまで時間が掛かります。

でも、会社へ行かなくて良いならその辺の都合は付きやすいですよね。

さらに、仕事はスタートが大事ですから、前の会社の退職で体力を奪われていると人間関係や気持ちの面で疲れていたり身なりに影響することもありますよね。

退職時に引越しや片付けがあると、さらに時間も取られ余裕のない状態になりやすいので、退職は代行へ任せると負担がかなり軽くなるはずです。

気まずさも書類手続きも退職代行に任せれば問題無しということで、何もかもがかなり楽になります。

安心出来る退職代行に任せて自分のやりたいことを

退職代行は安心出来るところに任せてしまって、自分は転職先なりリフレッシュなりしましょうというのが結論です。

退職代行に依頼すれば会社の気まずさも感じずに済みますし、上司にはもう会わなくても大丈夫。

安心出来る退職代行はどう選べば良いのか?という疑問には、きちんと話を聞いてくれるところと回答しておきます。

無料相談が無料じゃないところは信用出来ませんからね。

気軽にLINEで相談してみても良いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です