退職代行Blogも運営しています!コチラからどうぞ!

【怪しい?】退職代行を使うべきではない理由と必要性を解説

退職代行ってなんだか怪しいです。

使うべきでは無いですか?

こんな疑問にお答えする記事です。

  • 違法
  • 失敗
  • トラブル

こんな怪しいワードがたくさん出てくる退職代行なので不安になる方も多くいると思います。

でも、それだけみんな不安に思って利用前に調べているという証拠ですよね。

今回は、退職代行を使うべきでは無い理由と退職代行は必要性があるのか?というところについて解説していきます。

この記事の著者

naokichi

プロフィール

転職を2度経験|現在は総務人事職で働き多くの方の入退職を見ています。|繊細さん向けに手助けになる記事を作成中

退職代行が怪しい理由

退職代行が怪しく思える理由は2つです。

  • なんだかよく分からないサービス
  • 退職代行によって費用の差がありすぎる

知れ渡ったサービスでは無いから

2018年頃にテレビで話題になったことから世の中に知れ渡ってきた退職代行なんですが、それでもまだまだよく知らないという人は多いですよね。

仕事の退職はあまり人に言うことでもないですし、マイナスイメージが付いているのでみんながみんな利用するということではないですよね。

つまり、

なんだかよく分からない=怪しい

となるのもよく分かりますよね。

掛かる費用が全く違うから

退職代行の費用は安くても1万円程から高額な弁護士費用で5万円以上することもあります。

また、未払い残業代請求などで追加オプションが発生する場合もあり、さらに費用が上乗せされることもあります。

もちろん、そもそもは自身で会社と話をすれば良いという話です。

単純に会社を辞めるだけなのにそんな費用が必要になるというのが理解出来ないという人がいても不思議では無いですよね。

退職を自分で出来る人にとっては当然胡散臭いサービスということです。

怪しい退職代行の特徴

ここからは怪しい退職代行の特徴をお伝えします。

多くの退職代行は詐欺だとか、違反だとかそういうことはありません。

ですが、どうしても怪しく思ってしまう特徴があります。

  • 即日退職が出来る
  • 民間企業の交渉

この2つ、詳しく解説していきます。

即日退職が出来る

退職には、14日前に退職を会社へ伝える必要がある法律がありますので、即日退職は成立しません。

ですが、即日退職できます!と退職代行は平気な顔して言ってしまうのですよね。

人によっては、即日退職は次の日から会社へ行かなくて良いことだと認識しているかもしれません。

それなら即日退職は成功していることになりますね。

ですが、退職は退職日にならないと退職とは言わないんですよね。

だから会社へ行かなくても退職日が到達していないのであれば、退職はしていないということになります。

仮に、次の日を退職日に出来たとしても、それは会社が次の日を退職日にしても良いよ。と了解してくれた場合です。

だから、退職代行が勝手に即日退職が出来ますとは言い切れないんですね。

民間企業の交渉

退職代行は民間企業というだけで注意が必要です。

「株式会社」が運営するところのことです。

株式会社の特徴
  • 費用が安い
  • 気軽に利用できる
  • 交渉は出来ない
  • 失敗の可能性がある

注意して欲しいのは、交渉が出来ない点と失敗の可能性がある点です。

退職代行ではどこでも失敗の可能性はあるんですが、株式会社は失敗の可能性が高くなります。

理由は、交渉が出来ないからです。

分かりやすく言うと、会社と話出来ないということです。

退職代行のサービスは、本人が会社へ退職届を送りその確認を会社へ依頼するというのがメインです。

そこでは会社と話をすることは無く、一方的な依頼をするのみです。

そこで、会社が退職日の調整がしたいとか引き継ぎのやり方とかを話してしまうと違反になってしまう可能性があります。

最近では、退職代行対策をしているというブラックな会社もあるようです。

そういった違反の可能性がある退職代行では、失敗となってしまう可能性が高くなります。

退職代行は必要無い?

リスクがあるならそもそも退職代行なんて必要ありますか?

怪しい退職代行に引っかかるくらいなら退職代行なんて不必要と思いますよね。

その答えは、実際にどんな人が退職代行を利用しているかを考えれば分かります。

怪しいと思う人には不必要

退職代行が怪しいと思う人には退職代行は必要ありません。

なぜなら、退職は自分で行うものだからです。

自分の退職なので、自分でやるのは当然ですよね。

怪しいと思う人はそう思っている人です。

退職代行自体が不要、退職は自分で会社に伝えることが出来る人です。

会社から逃げられない人もいる

一方で、会社から逃げられない人もいます。

退職が自分で出来ない人ということです。

ブラック企業や上司が怖い場合は、どうにも退職が出来ないという人がいます。

もしあなたが、退職を自分で伝えるのが怖いという場合でも情けないと思う必要はありません。

それは会社がそうさせているからです。

会社が怖い、上司が怖い、退職なんて受け入れてもらえない、そんな状況では退職をすることは出来ません。

相談だけでも出来る退職代行もあるので、ぜひ退職代行に頼ってみて下さい。

上手く言えないことがストレスになる人もいる

また、上手く自分の気持ちを伝えられない人もいますよね。

本当は辞めたいと思っているのに、上司に丸め込まれて辞めることが出来なかった。

絶対に辞めると言うつもりが、話をしているうちに、仕事を続ける方向にいってしまう。

なんでこうなってしまったんだろうなんて思いますよね。

それだけでストレスですよね。

退職代行を使うのにも真っ当な理由になるので、ぜひ相談してみて下さい。

退職代行は柔軟な対応が出来るところを選ぶ

退職代行で感じる不安はすべて解消してから利用するべきです。

まずは、LINEで相談をしてから利用するかどうかを決めるのも良いです。

無料で相談出来て、直接会って話すことも出来る退職代行なら不安な気持ちも和らぐはずです。

なにより、自分が後悔しない選択をして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です